大海から離れて、汀で頑張ります。(バニラデザインは終了します)

, 9 comments


 

私は11年前の還暦直前、以前の設立会社を後にして再び大海に出る決断をしました。

それがこの株式会社バニラデザインです。


ここでは、新たな挑戦を含め数々の仕事をこなしてきました。
その間は、充分充実した会社生活ができたと思っています。


ただ、自分自身古希を直前にし少しだけ不安を抱えています。
比喩的な言い回しですが、老眼だけど遠くはよく見えると思っていたところに白内障が進んできてしまったという感じです。


そうすると、社会に向けての眼差しのピントが狂ってくるんです。
自分ではなかなか気づきません。会社なんかではトップでやってきたご老人ほど視界を大海に向けてきているので、その傾向が強いように思います。

自分に自信がある人ほど、自分を信じているので、社会への眼差しがボケていることに気づかないのかも知れません。


でも、視界を大海から汀に移すとさてどうでしょう。
今までとは別の景色が広がり、若かった時には見落としがちだったいろんなものに焦点が当たり始めます。

古希直前となった今、私はその見落としがちだった汀の夢や希望を拾い集め、それを自分が経験したり学んだりしてきた技術を通しながら、もう一度新たなクリエイティブに挑戦してみたいと思っています。

幸いなことにファッジはもちろんのこと、子どもたちも身近にいますし、全員が汀にいて、それぞれのクリエイティブ畑を耕しています。


この度「株式会社バニラデザイン」、「お嫁さんな日々」、「ヒトタマな日々」は終焉に向かいますが、ファッジを始めバニラファミリーは心新たに頑張っていく依存です。新たなバニラファミリーを応援ください。


2024年3月28日

バニラクリーム

9 件のコメント:

  1. おつかれさまでした!
    「新たなクリエイティブに挑戦」ってすてきですね!
    私も60歳目前ですががんばります!

    返信削除
    返信
    1. バニラクリーム2024年4月2日 11:52

      コメントありがとうございます。
      「新たなクリエイティブ」ですが、ぶっちゃけファッジのお手伝い…さらにぶっちゃけファッジの下僕に挑戦するってことですけどねw

      削除
  2. 「お嫁さんの日々」のノベルティをいくつか頂いたことがあります。
    ありがとうございました。今も大切にしています。
    バニラ家はたくさんの荒波を乗り越えクリームさんは「汀」でじっくり腰を据えて頑張っていくのですね。
    幸運をお祈りしています。

    返信削除
    返信
    1. バニラクリーム2024年4月2日 11:58

      コメントありがとうございます。
      嫁日々グッズ…今となっては懐かしいです。今後はファッジと汀でキャッキャッて水遊びを楽しみながら、みんなから羨ましがられるような老後夫婦になれるよう努力します。

      削除
  3. お疲れ様でした!

    実は私も夫婦でデザイン会社をしていて
    双子の息子たちも不登校(本日も高校登校でひと揉めました)
    という、あまりにも似ているバニラさん御一家に共感したり、
    参考になったりと、いつも楽しく拝見しておりました。

    会社経営の不安や子供の将来など押し潰されそうになったとき
    いつも元気をいただいておりました。
    本当にありがとうございました!

    今後ともバニラファッジさんのブログを心の支えに
    頑張っていきます!(69歳までは無理かもですが。。)

    返信削除
  4. お疲れ様でした。ご自身のことを冷静に分析され言葉に出来ること感服致しました。突然襲って来る「漠とした不安」、「言いようのない逃げ場のない気持ちの悪さ」50歳半ばで経験しました。今もそれを思い出さないように「気をそらしながら」生きています。音楽は大好きです、楽器も全部揃っています、後は時間だけ欲しい…欲しいけどままなりません。今62歳なのでもう少し働かなければ…。69歳は私の考えている節目の年です、これから好きなことを好きなだけやって下さい、先輩!

    返信削除
  5. クリームさん、お疲れさまでした。
    中途半端ではなく、ご自身で区切りを付けられたことに拍手を送ります。
    新たな挑戦、楽しみにしております。

    返信削除
  6. バニラクリーム2024年4月17日 14:15

    匿名様、あんりママ様
    コメントありがとうございます。

    前だけを見るようにしてここまでやってきましたけど、
    ちょっと、いっぱいいっぱいになっちゃいました。
    ビジネスのリアル基地は失いますが、
    今はネットがありますので、
    そこで新しい何かができないかと
    無敵の晩年の過ごし方での策略でもたてます。

    返信削除
  7. クリームさん、長い間本当にお疲れ様でした。
      
    追伸 依存→所存?
    まだまだ大丈夫♫
    しばらくゆっくり休んでください。
    休むのも大切な事です🩷

    返信削除