アレクサ!表現の不自由って何?

, No Comments

お久し振りです。
焼きそば社食、
なかなかエントリーできないでいます 。・゚・(ノД`)・゚・。


ところで、まだまだゴタゴタやってますね、例の国際芸術祭。
県民としてとっても複雑な思いです。


今回のあいちトリエンナーレの「表現の不自由展・その後」の作品が、
何のアイデアもギミックもない直接的なモチーフを自由に使いながら、
企画展のテーマには「表現の不自由展」などと混乱のギミックを与える。

これ、かつて、オウム真理教が信教の自由を盾に、
宗教に潜り込んで国家混乱を企てたように、
結局この企画展は表現の自由を盾に芸術展示を利用した、
日本の国体護持を危うくさせるがごとくの活動に感じる
つーのは考えすぎでしょうか。

しっかりした宗教は人々を幸せに導くが、
中途半端に怪しい宗教は、
とかく人々を苦痛と悲しみの中に突き落とす。

同じように優れた芸術作品は、
多くの人々に感動や夢を与えるが、
中途半端な作品は時に人々に憤りや不満を齎す。

ま、そういうことじゃないかと思うわけです。




そんなこんなで、今日もバタバタしてるんで、
みんな、申し訳ないけどカップ麺で我慢してや。








でもこれ手に入れたんで、これからはもう大丈夫かも♪





アレクサ!美味しい焼きそばレシピ教えて!



で思うに、信教の自由も表現の自由も、
いろいろ大切な前提があるんじゃないでしょうか。

アレクサ!表現の不自由って何?


by アレクサ:すみません、理解できませんでした。
★★★☆☆


0 コメント:

コメントを投稿